高等教育推進センター ニュースレター
NEWSLETTER of CAHE
ニュースレター
高等教育推進センターでは、不定期でセンター活動についてのニュースレターを発行しています。
第14号 2024年6月13日発行
ウェルビーイングと新学習指導要領の行方
活動報告(前期SA・ピアサポート研修会、医療保健学部学修支援プログラム成果報告)
ご案内(ファカルティ・カフェ、CAHEセミナー、夏季授業設計ワークショップ)
第13号 2024年4月19日発行
2023年度FD・SD研修会を振り返って
センター年次報告書 2023の発刊
活動報告(授業設計ワークショップ・学習評価設計ワークショップ、第5回ファカルティ・カフェ、ファカルティ&スタッフ・カフェ、2024年採用者研修会)
ご案内(授業コンサルテーション)
第12号 2024年2月13日発行
リフレクション:省察的な実践
活動報告(ファカルティ・カフェ、大学教育学会2023年度課題研究集会開催報告)
参加者の声(CAHE's testimoials)
ご案内(ファカルティ・カフェ、ファカルティ&スタッフ・カフェ、春季授業設計・学習評価設計ワークショップ)
記事内の関連リンク
ROBOT-PROOF: AI時代の大学教育(図書館OPAC)
第11号 2023年10月31日発行
多職種連携教育から考える教員コミュニティづくり
高等教育推進センター2023年度前期活動報告(ファカルティ・カフェ、CAHEセミナー、夏季授業設計ワークショップ、学内学習環境の整備、学修支援プログラム成果報告)
ご案内(第3回ファカルティ・カフェ、大学教育学会2023年度課題研究集会)
記事内の関連リンク
大学教員のための授業方法とデザイン(電子ブック)
大学教員のための授業方法とデザイン(図書館OPAC)
第10号 2023年6月23日発行
ChatGPTに対抗する
高等教育推進センターの新体制について
ご案内(ファカルティ・カフェ、CAHEセミナー、夏季授業設計ワークショップ)
活動報告(2023年度採用者研修会、SA・ピアサポート研修会、CAHE online FD)
記事内の関連リンク
大学教員のためのルーブリック評価入門(図書館OPAC)
第9号 2023年4月21日発行
2022年度FD・SD研修会を振り返って
センター年次報告書 2022の発刊
活動報告(授業設計ワークショップ、CAHEセミナー、ファカルティ&スタッフ・カフェ)
ご案内(授業コンサルテーション)
記事内の関連リンク
第8号 2023年2月1日発行
教員相互の学びあい(ファカルティ・ラーニング・コミュニティ)を形づくるには
ファカルティ・カフェ報告
参加者の声(CAHE's testimonials)
ご案内(第3回CAHEセミナー、春季授業設計ワークショップ・学習評価設計ワークショップ、第6回ファカルティ&スタッフ・カフェ)
第7号 2022年10月11日発行
New normalの授業・学習環境をめぐって
高等教育推進センター2022年度前期活動報告
ご案内(授業コンサルテーション、第4回ファカルティ・カフェ)
第6号 2022年7月6日発行
「教えるを学ぶエッセンス」を考える
ご案内(ブックライブラリー・システム稼働、第1回CAHEセミナー、夏季授業設計ワークショップ)
第5号 2022年5月12日発行
2021年度FD・SD研修会を振り返って
センター年次報告書の発刊
活動報告(センター主催ワークショップ)
ご案内(CAHE online FDの公開、東北大学PDP online 機関利用、授業コンサルテーション)
第4号 2022年3月1日発行
オンラインでの学修評価をどうするか
学習環境プランニング専門委員会の設置
活動報告・ご案内(ファカルティ・カフェ、CAHE online FDの公開、センター主催ワークショップ)
第3号 2021年12月24日発行
学修成果の捉え方と授業設計
高等教育推進センター2021年度前期活動報告
活動報告(ファカルティ・カフェ)
ご案内(センター ブックライブラリー、オンライン授業に関するコンサルテーション、センター主催セミナー、ワークショップ)
第2号 2021年8月10日発行
2020年度FD・SD研修会を振り返って
活動報告(第1回全学FD・SD研修会、授業コンサルテーション開始)
ご案内(センター ブックライブラリー、センター主催セミナー・授業設計ワークショップ)
第1号(創刊号)2021年5月28日発行
ごあいさつ
高等教育推進センターのミッション
高等教育推進センターの組織
高等教育推進センターの活動
活動報告(2021 年採用者研修会)
ブログ(note)
不定期更新
連載記事
週刊医学界新聞「教えるを学ぶエッセンス」