DBER(専門分野別教育研究) 分野別リソース

Discipline-based education research, periodical resource 

専門分野別リソース集

 専門分野別教育研究(DBER)の目的は、ある科学分野における教育・学習・思考方法に焦点を当て、理論を検証し、一般化可能な知見を得ることです。DBERはまた、科学分野をより包括的にするための戦略だけでなく、学問分野における専門知識の発展や性質に関する調査も行うことができます。DBERは分野によって若干の違いはありますが、共通しているのは、研究者が体系的にデータを収集し、教育や学生の学習の改善につながる知見を得るということです。研究結果は、単一の授業・教授法の文脈を越えて、広く適用できるものでなければならず、通常、査読付き雑誌に掲載されます。本ページは、国内外のDBER誌について、包括的なリソースを提供する初めての試みです。

薬学教育 / Pharmacy-based

薬学教育


Biology-based

Chemistry-based 

Life Science-based


Pharmaceutical-based

see Healthcare and Medical-based


Physics-based

医療保健教育 / Healthcare and Medical-based

医学教育


Medical-based




Physical Therapy-based


経済経営教育 / Economics and Management-based

Economics-based


Management-based


国際コミュニケーション教育 / International Communication-based

English Communication

Japanese Communcation

参考

主要DBER誌ベンチマーク Journal impact factor (2020 / 2021)

リンク